ウワノキカクのキカクメモ

Uwano Takao 広告会社でのストラテジックプランナーの経験を経て、2016年夏に独立。より人の心を動かし、多くの人に届くマーケティングコンセプトの企画と事業のコンサルティングを行う「ウワノキカク」にて事業を展開しています。傍ら、教育関係者の支援事業を行う一般社団法人コアプラスの理事を務める。人を想い、社会のための情熱で行動する人の思いを、事業として継続的に成り立つカタチに変えていくことをお手伝いしています。

【問題解決力+論理的思考力】の超良問テスト

①目の前に赤い扉と青い扉の2つの扉があります。どちらかが正解、どちらかが不正解の扉で、あなたは正解の扉を選ばなければなりませんが、どちらが正解かはあなたにはわかりません。

  

②扉の前に、AB2人の妖精がいます。一方は常に真実を答える天使、もう一方は常に嘘を答える悪魔です。どちらが天使でどちらが悪魔かは、あなたにはわかりません。

 

③2人の妖精には、扉の正解/不正解がわかっています。

 

④あなたは妖精ABのいずれかに、一度だけ質問をすることができます。妖精はYes/Noで回答します。

 

以上の条件の時に、確実に正解の扉を選び出すための質問を考えてください。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という問題は、問題解決力や論理的思考力をテストするための非常に良い問題です。

 

答えを出すことではなく、「この考え方で考えれば答えが導き出せる」という普遍性の高い思考プロセスを作り上げることが一番の目的です。

 

ぜひ、【答え】と【考え方】の両方を考えてみてください。

 

 

追伸

私が考えた思考のプロセスは別記事で紹介します。