読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウワノキカクのキカクメモ

Uwano Takao 広告会社でのストラテジックプランナーの経験を経て、2016年夏に独立。より人の心を動かし、多くの人に届くマーケティングコンセプトの企画と事業のコンサルティングを行う「ウワノキカク」にて事業を展開しています。傍ら、教育関係者の支援事業を行う一般社団法人コアプラスの理事を務める。人を想い、社会のための情熱で行動する人の思いを、事業として継続的に成り立つカタチに変えていくことをお手伝いしています。

投影と自尊感情がSNSへの苦手意識を生む

先日、facebookでこんな記事が流れてきました。 lite.blogos.com ここで言われていることについて思うのは… ①全てのエッセイは自慢であるという井上ひさし氏の指摘は至言で、上記の文章もまさに「世の中の事象をこんな風にうまく捉えることが私にはできます…

対話と可視化の可能性

先日、一般社団法人コアプラス×森分志学さんの主催で、「Education Road」の第2回を実施しました。https://www.facebook.com/events/154767148362216/ この対話イベントは、「教育」をテーマに働きたいと考えている若者を対象に、「学校の先生以外にも『教…

何のために知識を増やす学びを行うのか?

Q.何のために知識を増やす学びを行うのか? A.「主体性」を取り戻すため。 「知識」は人を幸せにしない 知識を増やすことは、それ自体に良いも悪いもないと思っていて、知識魔神のような人の中には、とても幸福そうな人からとても不幸そうな人まで、かなりの…

人と社会の幸福を考える「デンマーク教育視察ツアー」実施メモ①│対立を扱うデモクラシーの国

2/24(金)~3/3(金)の約1週間、一般社団法人コアプラス主催の「デンマーク教育視察ツアー」を実施してきました。 ====================== ●コアプラス主催「デンマーク教育視察ツアー」 http://coretour-danmark.strikingly.com/ …

コンサルタントとしてのプライド。中小企業・NPOのビジネスやマーケティングのポイントを探る。

いい商品・サービスを作っている人との対話を繰り返していると見えてくるのが、「わかりやすくすること」「シンプルにすること」への抵抗感がとても強いということ。 わかりやすく表現することで、低俗なものに見えたり、意図したものと違う様に受け取られた…

教育関係者向け4ヶ月プログラム終了!

4ヶ月間のある取り組みが、とりあえず一段落しました。 昨年10月から始めたコアプラスの教育関係者向け4ヶ月間プログラム「Educational Facilitator Program(EFP)」。 参加してくださった6人の学生・教員の皆さんと昨日まで取り組んできました。 「ファ…

目に見えないものを追い求めるところに高い成果が訪れるのか?

経営にせよ、マーケティングにせよ、「改善」が今見えている要素にばかり集中してしまうのはなぜだろうか。 本当は、いま感知出来ていない要素の方に、より大きなドライバーが潜んでいるのかもしれない。 しかし、人は簡単に想定しうる要素をより適切な形に…

NPOがイベント型から事業型へと移行するには?

「NPO」という生き方 私は学生の頃から教育関係のNPOの事務局運営をはじめ、多くのNPOと言われる組織に向き合って来ました。 いまでも、教育関係者の支援事業を行う非営利型の一般社団法人コアプラスで理事をしていますし、また、複数のNPOさんに顔を出させ…

「苦手なことに向き合うと眠くなる…」を乗り越えるには?

◆眠気を催すメンタルをコントロールする? 経営コンサルタントとして仕事をしていると「隙間時間に苦手な勉強をしようとしても 眠くなってつい寝てしまう。」という方とときどき出会います。 特に起業したばかりの若手の経営者さんや 特定の領域に苦手意識を…

NLPプラクティショナーコース修了

11/6(日)をもって、「NLP-JAPANラーニングセンター」のプラクティショナーコースを無事修了することができました。 退職する意思を固めた前後、起業独立の準備を始めたころに出会った「NLP」というテーマ。 マーケティング・コミュニケーションの領域での…

どうせ死ぬまで自分と付き合っていくのだから。

どうせ、死ぬまで自分と付き合っていくのだから、好きなことをたくさんやったらいい。 仕事も勉強も、18歳を超えたら「自分の特性は変わらない」ことを前提に戦い方を組んだ方が努力が継続し、結果に大きな差が出ると考えている。 できないことや苦手なこと…

協働を促すファシリテーターとしての教員像へ。

退職後、短期間でいろいろなことに首を突っ込んでやってきたけれど、やっぱり自分は教育現場にアプローチしたい人なのだと言うことがよくわかってきた。 特に気にしているのが、教員の労働環境に関する課題意識。 ここが日本の教育においては非常に大きなボ…

誰が社会をつくるのか?

これまでは外的基準で行動できる人が社会を作ってきた。 学歴社会のヒエラルキーは、与えられた基準の中でいかに効率よくパフォーマンスを発揮させるかが鍵になっていた。 いまは、その基準でつくられた社会を土台に、いかに内的基準で行動し、個の価値観を…

目標を常に達成し圧倒的な成果を出すハイパフォーマーになるための前提と方法

今日はシェアハウスに一緒に住む仲間のぐらふと一緒に、家の近所の温泉に行ってきました。 連日の仕事と飲み会、家に帰れない毎日で満身創痍だったので、疲れを取りに温泉に。 湯に浸かりながら、人生について語り合う。 彼は笑顔で話を聞いてくれるので、ど…

人や場の潜在価値を引き出すファシリテーターの役割とスキル

今日は教員志望の学生のための、現役教員との対話イベントを実施しました。 私は、全体のパネルトークを進行するファシリテーターとして登壇。 先生方から「本人も気づいていなかったような本音の声」を引き出すのが役割。 久々にファシリテーターをやりまし…

目的と目標と計画

計画する人は、目的を持っている。 計画する人は、目標を決めている。 計画する人は、やるべきことを明確にしている。 計画する人は、期限を重視する。 計画する人は、時間を大切にする。 計画する人は、選択と集中に賭ける。 計画する人は、目標を修正し、…

【今週末!/大阪開催】「行動を促す人になる」ための3ステップ

▲3つのステップで「伝える」の技術を飛躍的に高める 「必死になって自分の思いを伝えても、相手がイマイチ反応しない…。」 そんな経験ありませんか? 相手の反応が悪くなってしまう理由は、大きく分けて以下の3つが考えられます。 【原因1】伝えたいことが…

戦略で結果を出すための学びのアーカイブ

各カテゴリ内では、上から順に学んでいくように整理されています。 ==================== 【戦略思考・課題解決篇】 ==================== <成果を生み出す3要素> http://t-uwano.hateblo.jp/entry/20160620/1466386110 <課題とアイデアの関係式> http:…

認知の構造を知ることでコミュニケーションをコントロールする

<人間の認知の構造とコミュニケーションの目的> コミュニケーションがうまくいかないときは、自分と相手の想定している前提がズレていることが多々あります。 特に起こりがちなのは、相互に前提として考えている物事の「具体的な」イメージが違った際の結…

「コミュニケーション」の有効性を高める5つのチェックポイント

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 (1)人は皆、コミュニケーションに課題を抱えている 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 「自分はコミュニケーションが苦手だ」と感じることは、ほぼすべての人が感じたことがある感…

【大阪開催】人の心を動かすコミュニケーションの原理と戦略

■□■______________________ 大手広告代理店プランナーに学ぶ! 企画広報スキルアップ講座 final ~人の心を動かすコミュニケーションの原理と戦略~  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■□■ (1)自信を持って全力で集客で…

戦略的なアイデア発想の検討ポイント

課題を愛すること。 事業・商品・サービスそのものを愛すること。 そして、顧客を愛すること。 この3つの愛があれば、どのようなアイデアでもブラッシュアップを重ねて良いものにしていくことができます。 愛や情熱、魂があり、しっかりと時間をかけて検討…

課題設定のポイント①:分析と再構築

「戦略的に思考する」ということの最も重要なポイントは、課題設定のフェーズにおいて課題の分析と再構築を行うことです。 戦略的な思考から最も遠いのは、目の前に生じている問題をそのまま解決すべき課題として設定してしまうことです。 「売上が上がらな…

「成果」のコントロール

着実に成果を上げ続けるためには、必要な行動を起こすということはもちろんですが、その仕組みを押さえながら常に自分でリフレクションを繰り返すことが必要です。 特に「努力の割に成果がでていないのでは」と感じるときは、自分の直近の努力の中身を振り返…

NPO経営における「人のブランディング」

今日のNPO経営者会議の中で上がってきた一つの疑問として、「NPOの経営者はリーダーとしてブランディングしなければならないのか?」という話がありました。 NPOを経営していく上で、目立ったリーダーが業界のオピニオンを引っ張って成功していくというモデ…

あおちゃんの成長記録①

2016年4月にお迎えした、ブルーのセキセイインコの「あおちゃん」。 ネーミングはとても安直で、青いから、あおちゃん。 今ではとてもやんちゃ坊主な振る舞いをしていますが、家に来たばかりの頃は小さくて可愛かったなあ…。。笑 ▼家に来て一番最初に撮った…

アイデアがつまらなくなってしまう本質的な理由

新しい企画を生み出そうと躍起になって考えても、平凡なアイデアしか思い浮かばない。 その理由には様々な理由が考えられますが、最も本質的な理由は「課題を矮小化しているから」です。 自分が取り組んでいること、今から新しいアイデアを生み出さねばなら…

「日本」という国がもっと生きやすい場になるために

「日本」という国がもっと生きやすい場になるためには、何が必要でしょうか。 私は、「一人ひとりの興味関心を尊重した生き方ができるようになる」ということだと思っています。 自分の好きなこと、興味があることよりも先に、「社会としてのあるべき姿」が…

「学習」の基礎的な考え方

「学習」ということについては様々な人が様々なことを言っていますが、今回は汎用性・実用性が高く理解しやすい2つの考え方を土台に説明していこうと考えています。 <学習・成長の2つの原理> (1)まずはじめに、学習者の態度や行動の観点から整理した…

【大阪】成功のための最強の武器「戦略思考」

■□■_____________________ 大手広告代理店プランナーに学ぶ! 企画広報スキルアップ講座 2nd〜成功のための最強の武器「戦略思考」〜 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■□■ 自分には、実現したいビジョンや目標がある。そ…

「社会起業家」と「会社員」の生き方の狭間で

社会のために、人のために、情熱を持って取り組んでいることがある人。日本の未来のことを真剣に考えて、あれこれ活動に勤しんでいる人。そんな素敵な人が僕の周りにはたくさんいるのですが、その取り組みだけに没頭できる環境を作るのは本当に難しいです。 …