ウワノキカクのキカクメモ

Uwano Takao 広告会社でのストラテジックプランナーの経験を経て、2016年夏に独立。より人の心を動かし、多くの人に届くマーケティングコンセプトの企画と事業のコンサルティングを行う「ウワノキカク」にて事業を展開しています。傍ら、教育関係者の支援事業を行う一般社団法人コアプラスの理事を務める。人を想い、社会のための情熱で行動する人の思いを、事業として継続的に成り立つカタチに変えていくことをお手伝いしています。

新卒で入った広告会社を辞めて1年が経った│ウワノキカクの課題意識と取り組み

2016年7月末に、新卒で入った電通を退職し、8月から個人事業主のコンサルタントとして事業を行ってきました。 企画事務所ウワノキカクは、関西圏の中小企業や個人経営者の方を対象としたビジネスコンサルティングを行っていますが、どの様な課題意識でどの様…

投影と自尊感情がSNSへの苦手意識を生む

先日、facebookでこんな記事が流れてきました。 lite.blogos.com ここで言われていることについて思うのは… ①全てのエッセイは自慢であるという井上ひさし氏の指摘は至言で、上記の文章もまさに「世の中の事象をこんな風にうまく捉えることが私にはできます…

何のために知識を増やす学びを行うのか?

Q.何のために知識を増やす学びを行うのか? A.「主体性」を取り戻すため。 「知識」は人を幸せにしない 知識を増やすことは、それ自体に良いも悪いもないと思っていて、知識魔神のような人の中には、とても幸福そうな人からとても不幸そうな人まで、かなりの…

コンサルタントとしてのプライド。中小企業・NPOのビジネスやマーケティングのポイントを探る。

いい商品・サービスを作っている人との対話を繰り返していると見えてくるのが、「わかりやすくすること」「シンプルにすること」への抵抗感がとても強いということ。 わかりやすく表現することで、低俗なものに見えたり、意図したものと違う様に受け取られた…

目に見えないものを追い求めるところに高い成果が訪れるのか?

経営にせよ、マーケティングにせよ、「改善」が今見えている要素にばかり集中してしまうのはなぜだろうか。 本当は、いま感知出来ていない要素の方に、より大きなドライバーが潜んでいるのかもしれない。 しかし、人は簡単に想定しうる要素をより適切な形に…

NPOがイベント型から事業型へと移行するには?

「NPO」という生き方 私は学生の頃から教育関係のNPOの事務局運営をはじめ、多くのNPOと言われる組織に向き合って来ました。 いまでも、教育関係者の支援事業を行う非営利型の一般社団法人コアプラスで理事をしていますし、また、複数のNPOさんに顔を出させ…

どうせ死ぬまで自分と付き合っていくのだから。

どうせ、死ぬまで自分と付き合っていくのだから、好きなことをたくさんやったらいい。 仕事も勉強も、18歳を超えたら「自分の特性は変わらない」ことを前提に戦い方を組んだ方が努力が継続し、結果に大きな差が出ると考えている。 できないことや苦手なこと…

協働を促すファシリテーターとしての教員像へ。

退職後、短期間でいろいろなことに首を突っ込んでやってきたけれど、やっぱり自分は教育現場にアプローチしたい人なのだと言うことがよくわかってきた。 特に気にしているのが、教員の労働環境に関する課題意識。 ここが日本の教育においては非常に大きなボ…

誰が社会をつくるのか?

これまでは外的基準で行動できる人が社会を作ってきた。 学歴社会のヒエラルキーは、与えられた基準の中でいかに効率よくパフォーマンスを発揮させるかが鍵になっていた。 いまは、その基準でつくられた社会を土台に、いかに内的基準で行動し、個の価値観を…

人や場の潜在価値を引き出すファシリテーターの役割とスキル

今日は教員志望の学生のための、現役教員との対話イベントを実施しました。 私は、全体のパネルトークを進行するファシリテーターとして登壇。 先生方から「本人も気づいていなかったような本音の声」を引き出すのが役割。 久々にファシリテーターをやりまし…

戦略的なアイデア発想の検討ポイント

課題を愛すること。 事業・商品・サービスそのものを愛すること。 そして、顧客を愛すること。 この3つの愛があれば、どのようなアイデアでもブラッシュアップを重ねて良いものにしていくことができます。 愛や情熱、魂があり、しっかりと時間をかけて検討…

NPO経営における「人のブランディング」

今日のNPO経営者会議の中で上がってきた一つの疑問として、「NPOの経営者はリーダーとしてブランディングしなければならないのか?」という話がありました。 NPOを経営していく上で、目立ったリーダーが業界のオピニオンを引っ張って成功していくというモデ…

あおちゃんの成長記録

2016年4月にお迎えした、ブルーのセキセイインコの「あおちゃん」。 ネーミングはとても安直で、青いから、あおちゃん。 今ではとてもやんちゃ坊主な振る舞いをしていますが、家に来たばかりの頃は小さくて可愛かったなあ…。。笑 ▼家に来て一番最初に撮った…

アイデアがつまらなくなってしまう本質的な理由

新しい企画を生み出そうと躍起になって考えても、平凡なアイデアしか思い浮かばない。 その理由には様々な理由が考えられますが、最も本質的な理由は「課題を矮小化しているから」です。 自分が取り組んでいること、今から新しいアイデアを生み出さねばなら…